税務調査
2月20日・21日に、株式会社ムーヴの税務調査が行われました。
本来の担当者が体調不良で来られず、代わりにベテランの調査員の方(定年延長して勤務中)が担当してくださいました。
厳しいイメージのある税務署員ですが、今回の調査員の方は、孫を抱っこしてニコニコしていそうな、穏やかで優しい印象の方でした。
社長としては、最初と最後のご挨拶のみの対応で、その間は本社での資料作成、飲食経営者団体の店舗調査で京都に出張、Webミーティングなどを行いました。久しぶりの大阪で、仕事の合間にランニングをするなど、充実した時間を過ごしました。
さて、2日間の調査の結果ですが、今回は定期的な調査ということもあり、指摘事項は1つだけでした。
内容は、求人の請求書が決算をまたいで発行されていたため、「時期繰越分」として計上していた点についての指摘でした。ただ、これは税務上認められている「短期前払費用」の処理に該当するはずなので、実質的にはほぼ問題なしという結果でした。
つまり、当社の経理処理が適正であることが確認されたと言えます。
日々の細かな処理を正確に行い、税務署員に指摘されることなく対応できているバックオフィスメンバーを誇りに思います。実務メンバーの皆さんも、引き続き期日を守り、適切な書類処理を心がけてください。バックオフィスを支え、しっかりと会社の利益を生み出していきましょう。
また、経営陣も無駄な経費を計上せず、税務署に不審を抱かれないよう適正な経営を行っていることが、指摘が少ない要因の一つです。今後も数字の管理を徹底し、正しい経営を進めていきましょう。